daily girl


musician,yogini,traveler... そんな私の日常
by takacoano-hi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

daily india in Jodhpur(11/20~23)

ジョードプルはジャイプルから西へ300キロ、列車で約6時間ほどの町。
ジャイプルがピンクシティと呼ばれるなら、ジョードプルはブルーシティ。
家の壁がきれいなブルーで統一されています。
d0094310_17355780.jpg

ジョードプルへ行くまでが結構大変やった。まずジャイプルに列車が来ない。
2時間遅れで出発。SLEEPERっていう寝台タイプの列車の上段やったので熱気が上に上がって暑い暑い・・・(>_<) しかもさらに到着予定時刻もオーバー。。。
列車内にアナウンスが全くないからどこがジョードプルかわかんないし、外は真っ暗やし、止まったとある駅で、車窓からインド人に珍しそうにのぞかれるし。。。
d0094310_17371237.jpg


まぁでも無事にジョードプルに到着。早速駅前では客引きリキシャが声をかけてくる。無視の仕方もだいぶ覚えた。厄介なインド人には返事をしてはいけない。
どんなにしつこくても聞こえないふり〜♪
しばらくして予約していたホテルのお迎えが来たので、無事にヒル・ビュー・ゲストハウスに到着。真後ろにはメヘラーンガル砦。ここはオーナーが勝ち気な女性で、なんだか大阪のおばちゃんみたいな人。インド人女性はなんだか家にこもって閉鎖的なイメージやけど、この人はインド人ぽくなかった。とっても気さくなお母さんみたいな人。家族みんなで経営してるこのゲストハウスはとっても居心地よかった。毎日バドミントンとかクリケットとかインドの遊びとかいろんな遊びを子供たちと楽しんだ♪


ジョードブルは子供がたくさんいる街で、みんながみんなフレンドリーに声をかけてくる。目ぱっちりでカワイイ(^o^)
d0094310_17382761.jpg
d0094310_17393433.jpg
d0094310_17401069.jpg
d0094310_1741318.jpg


ジョードプルは大きな砦と宮殿が観光名所らしいんやけど、どっちも行かず(笑)
もう飽きた。。。でも次の目的地に行く列車の予約が取れなくて4日も滞在するハメに。。。YCOmが体調崩したからゆっくりできてちょうど良かったんやけど、ほぼぼーっとすごした4日間でした。

中に入らなかったメヘラーンガル砦
d0094310_17415738.jpg


砦付近から見下ろしたジョードプルの街。
d0094310_17424227.jpg


とにかく、このインド北西部ラジャスターン地方はdryでもう全身からっから。。。ひからびそう(涙)

そんなひからびの極めつけ、次はさらに西、パキスタンに近いジャイサルメールでキャメルサファリに行ってきます!
[PR]
by takacoano-hi | 2009-11-29 17:43 | india trip 2nd
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧