daily girl


musician,yogini,traveler... そんな私の日常
by takacoano-hi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジモティーの村

こないだ、ここコヴァーラムで知り合いになったインドメン、ISMAIL(イスマエル)の住んでいる村が、ビーチの近くにあるというので、連れて行ってもらった。
ガイドブックに載っていない現地の人に連れて行ってもらわないと行けない場所に行くのはすっごくワクワクする♪

「僕の村はムスリム(イスラム)ビレッジなんだよ。毎週金曜日にはモスクに行ってお祈りするんだよ。小さい村だから、みんな顔見知り。僕がジャパニガールを2人も連れてるから、みんな『イスマエルにジャパニガールフレンドができた』って言って来て大変だよ」
と、恥ずかしそうに説明しながら村を案内してくれる。
村には小さいながら、きれいなモスクがあり、漁師の村ということで、小さな船がいっぱい!!
d0094310_1721819.jpg

ちょうど、網漁を終えたフィッシャーマンたちが大きな網をかかえて戻って来た。
d0094310_171783.jpg


少し奥まで歩くと、魚市場。見た事もない魚たちが並んでる。
d0094310_1733117.jpg

炎天下の下で並べられてる魚たちは果たして大丈夫なのか・・・!?

あと、日本の大きな船が港に来てて、ここからバナナとかいろんなものを日本に向けて輸出しているんだって。
d0094310_1701960.jpg
トラックいっぱいに葉っぱごと積まれたバナナ。あたしはフィリピンバナナよりインドバナナのほうが断然好き!!

ムスリムでは結婚はいいけれど、結婚なしにガールフレンドを作る事はできないらしい。女性の方も、基本的には結婚するまでは家からあまり出ず、家事をして過ごし、家が決めた相手と結婚し、結婚後は旦那さんのために家事をするのが通例なんだって。「ムスリムの女の子はかわいそうだよ。badなしきたりだよ」とイスマエルも言う。
あたしもそんな人生考えられないけど、もし日本人としてでなく、ムスリムの家庭に生まれていたら、それがふつうだと思うのかも。。。それが幸せって。
幸せのかたちはいろいろあるけれど、自分が幸せだったらきっとかたちはどうだっていい。かわいそうだと思うのは、ムスリムの女性に失礼だなと思った。

ひととおり村を見たあと、イスマエルが「水族館がgoodだよ!!」というので、連れて行ってもらった。そもそもこんな小さい村に水族館があるの!?って感じやったけど、一応水族館やった
d0094310_16593194.jpg

でも正直いけすみたいやったけど(笑)でも、日本の水族館では見れないような魚もいたし、きっとインドに来てわざわざ水族館なんて来る人おらんやろうし、なかなかおもしろかった☆
[PR]
by takacoano-hi | 2009-12-23 17:05 | india trip 2nd
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧