人気ブログランキング | 話題のタグを見る

daily girl


musician,yogini,traveler... そんな私の日常
by takacoano-hi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

理想都市auroville

ポンディチェリーは南インドの東海岸沿いにあるので、少し足をのばせばビーチもある。aurobeach(オーロビーチ)。
今回わたしが訪れたかったauroville(オーロヴィル)のすぐ近く。ISAから『知り合いのサーファー(インド人)にオレの電話番号伝えてくれへん?』とおつかいも頼まれていたので、Pondy最終日、行ってみる事にした。

知り合いのサーファー、その名前しか知らないけれど、果たしてビーチに行ったら会えるのか。。。

市街からバスに乗って15分ほど、ビーチ到着!!!
理想都市auroville_d0094310_1738544.jpg

コヴァーラムと違って、ただ、ただ、どこまでもビーチと海が広がっている。
レストランや物売りはほとんどおらず、ゴミゴミしてない、キレイなビーチ☆

ビーチに行ってソッコーサーフボードを持って歩いているインド人発見!!!
理想都市auroville_d0094310_17402338.jpg
駆け寄って、名前を聞くと、探していたその人やった!
ISAが「すぐわかるで」と言っていたけど、ほんとにすぐ発見(笑)

手伝っているというカフェに連れて行ってもらった。
理想都市auroville_d0094310_17425923.jpg

そこにはこんなコテージがいくつかあって、宿泊できるんやって!!!
せまいけど、中もめっちゃ雰囲気あってステキなコテージ☆

無事おつかいを果たし、今回の旅初!のバイクを借りてaurovilleへ向かう。
aurovilleは中谷美紀の「インド旅行記」を読んでぜひ行ってみたいと思っていた場所。

aurovilleはマザーというフランス人女性によって造られた理想都市。広い森の中にアシュラム、ショップ、ゲストハウス、学校、病院、レストラン、ゲストハウスなどがあるコミュニティ。電気はソーラーシステムやし、ゴミのリサイクルとかのシステムもある。自然と共存しながらこの場所の中だけで生活が完結できてしまう。
実際行ってみると、ほんと森の中にいくつか建物が点在してて、西洋人ばかり。
ここはインドなの?ヨーロッパのどこかの森に迷い込んだみたい。
理想都市auroville_d0094310_1745145.jpg

ここにはマトリマンディルという、近未来的なゴルフボールみたいな形をした巨大瞑想ホールがある。残念ながら中には入れなかったけれど、外から見るだけでもすごかった!
理想都市auroville_d0094310_17465590.jpg
一度中に入って瞑想してみたいなぁ。。。

そしてaurovilleからの帰り道、バイクで転倒(苦笑)インド人に心配されながら、二人して血だらけになって帰りました。。。
理想都市auroville_d0094310_17435128.jpg

by takacoano-hi | 2010-02-20 17:48 | india trip 2nd
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧