daily girl


musician,yogini,traveler... そんな私の日常
by takacoano-hi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

呼吸

d0094310_20551286.jpg

今日のyogaクラスはいつも以上に呼吸に意識を向けることをテーマにやってみた。


ふだんいちいち「呼吸している」ことを意識しながら生活するのってなかなか難しい。

人間が無意識に行う一番身近な反復行為。

当たり前になってるけど、息しないと死んじゃうんです。

普段無意識下では人は肺の2~3割しか使ってないとか。

ストレスが溜まったり緊張したりするともっと呼吸が浅くなるから知らない間にココロだけでなく体も疲れちゃう。


深く呼吸することに意識を向けると、「生きてる!」って実感します。

深呼吸は脳波を安定させ、ココロを落ち着かせてくれます。

毎日毎日仕事に追われ、なかなか疲れが取れないなら、少し立ち止まって、目を閉じて、ゆっくり呼吸を感じてみて。

古い空気、ココロのモヤモヤ、不要なもの全部吐ききって、ピュアなエネルギーをたっぷり吸い込んで、体もココロも浄化されていきます。


あたしも今教習所で運転するとき、よく呼吸が止まって、肩に力が入っちゃう。そんなときはたいがい失敗しちゃう。
そのたびに「深呼吸、深呼吸」って思い出す。


あまり急ぎすぎず、今の自分を大切に。


写真は奈良町のcafeで頂いたバナナケーキとベイリーズミルクティ♪
[PR]
by takacoano-hi | 2009-06-22 20:55
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧