daily girl


musician,yogini,traveler... そんな私の日常
by takacoano-hi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:india trip 1st( 12 )

サリー☆

こないだインド人のママにサリーを着せてもらった♬

サリーは既婚者が着るものなので、インドでは既婚か未婚かが一目瞭然です。

私は未婚やけど・・・3ヶ月以上インドにいて、やっとサリー姿になれました!
d0094310_15571594.jpg


サリーは一枚布で、うまく着るのがほんと難しいし、すぐくずれる。
でもママはいつもサリーでチャイショップを切り盛りしててすごいの!

今や日本で着物を着て働くとか難しいけど、トラディッショナルなことを忘れないようにしたいなぁとインドにいると毎日強く思います。

3ヶ月半インドにいて、インド生活になじんでしまうと、日本ってやっぱり精神的に病んでるなぁって。めちゃめちゃ働いて、ゆっくり自分を振り返る時間もなくて、こころにゆとりがなくなって。殺人事件とか毎日あって。
インドにくる前はテロもあったし、「インドは危険だよ!!」ってたくさんの人に言われたけど、日本の方がよっぽど危険かな。

明日からは最後の小旅行、ヒマラヤの避暑地「ムスーリー」に行ってきます!
[PR]
by takacoano-hi | 2009-03-08 16:25 | india trip 1st

はやいもので3月ですね。。


昨日からリシケシュでは国際ヨガ週間が始まりました。
きっと世界中のヨガフリークが集まるんだろうなぁ。。人が増えたらめんどくさいな(笑)と思ってたけど、全然でした。
evening timeだけ、シヴァ像のあるパラマスニケタンの付近だけが盛り上がってた。
d0094310_15304058.jpg


けどやっぱり、世界各国の著名なグルが集まっているらしく、なんか悟りを開いた的な人が多かった。
フリーパスを買えば、好きなだけその先生たちのヨガを受けれるらしいんだけど、1dayパスが2100ルピー!!!(4200円くらい)
日本の1レッスンが3000円くらいするからそう思うと安いんだけど、1食100円くらいの生活水準のインドからしたら高すぎで、外国人向けだなってがっかり。。。


わたしがリシケシュで出会った大好きな先生がこの人。シュリンダ先生。
d0094310_15223348.jpg

とっても優しくてステキなハタヨガの先生。ふだんはいつも頭にターバンを巻いているシーク教の人。シーク教の人はたいていひげもじゃもじゃ。。。3月からはCHINAにヨガを教えに行ってしまいました。。。


もうひとり、ちょっと気分屋だけど、大好きな先生。カマル。アシュタンガヨガの先生。
d0094310_15264050.jpg

この写真はネティ(鼻孔の浄化法)を教えてもらったときの写真(笑)たぶん、こんな写真載せたって本人が知ったら激怒するやろな(苦笑)
同い年だけど、先生のときはほんとキリっとしてて、でも普段は子供みたいな彼。
インド人は心がピュアな人が多いです。


こないだ、久しぶりにリシケシュからshort tripして、デラドゥーンという街に行ってきました。そこにスタバみたいなとこがあって、しばらく田舎暮らししてたからすごい感動しちゃった!!!(笑)
d0094310_15365797.jpg

マクドもあったけど、日本と一緒のメニューはフィレオフィッシュだけやった。

今日はこれからロシア人の先生がやる「禅YOGA」にいってきます♬
[PR]
by takacoano-hi | 2009-03-02 15:43 | india trip 1st

3月15日に帰国します。

最近こっちでできたまわりの友達がどんどん帰国し始めた。
それでもTourlistは増えてるから小さい町にいろんな人種が溢れかえってます。
いろんな日本人とも出会ったけれど、初めて出会ってすぐに気を許せる友達ができた☆

リシケシュは2月なのに、昼間は日差しが強くてノースリーブでも平気!ちょっと日焼けしたかも。。。

ずっと日本で聴いてた音を聴かずに過ごしていたけど、最近はやっぱり恋しいのかよく聴いてる。今の気分はUA。

仲良くなったアイリッシュのDavidとバンドの話になって、ano-Hiを聴かせたら、えらく気に入ってくれた♬ なんとなく封印していた音を久しぶりに他人に聴かせた。あ~ベース弾きたいよぉ!!!

こっちではやっぱりIndian musicが流行ってて街でもがんがん流れてるんやけど、伝統的なものからダンスミュージック的なものまで結構幅広い。わたしはヨガのときによさそうなゆったり系のとシタールのCDを買いました。

今はだいぶ日本に帰る心の準備もできてきていい感じです。

3月1日から一週間ある国際ヨガ週間と、3月11日の一番メインのフェスティバル、ホーリーを堪能して帰ります!


d0094310_16275155.jpg

[PR]
by takacoano-hi | 2009-02-27 16:28 | india trip 1st

18th Feb

最近、英語で日記を付け始めました。
ヒアリングはだいぶできてきたけど、自分の言いたいことをなかなか英語で言うのは難しくてうまくならないし、現地の人に結構バカにされててくやしいの。ちょっとでも効果が出るといいけどなぁ。。。

こないだ、仲良くしてもらってるインド人のパパに家のディナーに招待してもらって、久々に肉(チキン)とお酒をいただきました♡

d0094310_1921308.jpg


リシケシュは聖地だから、生き物を殺して食べるのはタブー。お酒もタブーなので、レストランに行っても肉もお酒もありません。肉とお酒が大好きな人にとってはすっごいつらいやろけど、私はすっかり野菜と乳製品だけの生活に慣れてしまったのか、逆にチキンを美味しいと思えなくて、おなかを壊しちゃいました・・・(苦笑)

もう大好きなもつ鍋も焼き肉も豚の生姜焼も食べれないかも・・・(涙)

でもかわりに体はすっごく軽いし、食材の味が深く分かるようになった。

そんな感じで帰国後の食生活を少々不安に思うこのごろです(笑)
[PR]
by takacoano-hi | 2009-02-18 19:22 | india trip 1st

wedding ceremony

こないだの満月の日、旅行者の西洋人のカップルがインド式の結婚式を行うとのことで、お祝いに行ってきました。
リシケシュには”baba”というオレンジ色の衣類をまとった修行者がいて、みんなgood karma(よい行い)をすることで悟りに近づこうとしてます。(なかにはドラッグばかりやってる悪い人もいます)

ほんとのインドの結婚式はすごく盛大で、街中のみんなでお祝いする感じみたいなんだけど、今回はしめやかに大事な儀式だけ。しかも急に決めたみたいで少しやっつけ的というかおままごと的な感じもしたけど(笑)
火をたいて、お祈りをしながら火にお供えものなどをくべていき、神木の周りを回りながら誓いをたてる。指輪の代わりに綺麗な花の首飾りをお互いに交換しあう。

ふたりは本当に幸せそうで、ふたりが大好きなこのリシケシュで結婚を誓うことに意味があったんだなぁと感動してしまいました☆☆

リシケシュはこないだ珍しく嵐が来たけれど、その後はずっと晴天で昼は日差しが強くてあっついです。

d0094310_1918135.jpg
d0094310_1919520.jpg

[PR]
by takacoano-hi | 2009-02-18 19:19 | india trip 1st

たぶん、そろそろ帰ります。

d0094310_14365254.jpg

1週間程前から一緒にいる友人ともども体調を崩し、ほぼ丸一日寝込んだりする日々。滞在している宿(アシュラムという修行場ぽいとこ)は広いんだけど風邪がびゅうびゅう入ってきて寒いし、布団はあったかくない安っぽいブランケットやから、とうとう最近見晴らしのいい、日の当たる新しいゲストハウスに引っ越した。

ベランダからはガンガーが見渡せて、最高のロケーション!!
ますます帰りたくなくなりました。

でも、やっぱり長くいると、インドの嫌なところも見えてきて。
日本人はお金も持ってて、かつすぐだませると思われてるのか、そういうつもりで接してくるインド人も多くて。仲良くなって信用していたインド人が実はそんなにいい人ではなかったりとかもあった。すぐに「I love you」とか言ってくるし。
中には本当にいい人もたくさんいて、最近やっとその区別がついてきた感じ。

ヨガは毎日マイペースに続けてます。リシケシュにきて、毎月ほぼ一定の周期で来てた生理が1ヶ月遅れてドキドキしたけど、それもこないだの満月のときに来て、しかも生理痛ひどかったのに、今回は無痛!(男性の方は流し読みしてください)ヨガで骨盤のゆがみとか骨格が正常になってきてるんだなってすごく思った。生理は満月のときにくるべきものらしいです。
前から気になってる歩き方はなかなか治らないけど、少しO脚もましになってまっすぐになってきたかな。ヨガの先生は脚がほんとまっすぐで綺麗なんです。
私もヨガを教えたりすることになったら、説得力のある体してないとダメだなって思った。

こないだちょっと用事があって前職場に電話した。なんか、一気に現実に引き戻された感じ。。。ちょっと帰りたくなりました。
d0094310_14335697.jpg

[PR]
by takacoano-hi | 2009-02-12 14:38 | india trip 1st

PHOTOアップ

d0094310_19184068.jpg

この子、かわいすぎでしょ♬名前はクリシュナです☆

d0094310_19193047.jpg

韓国料理のお店、MOKSHAにて♬ベジロールがとっても美味しかった♬

d0094310_19202538.jpg

ガンガーで沐浴する人々。私はまだしていません。。。

d0094310_19215022.jpg

シタールを練習するわたし。最近はさぼっていますが・・・(笑)

d0094310_19224368.jpg

ガンガー沿いで見るsunset。綺麗。
昨日は流れ星も見ました。
[PR]
by takacoano-hi | 2009-01-31 19:24 | india trip 1st

インドで迎えた新年

元旦なんて関係ない!!ふつうの日常があった。
朝早くからラムジュラの方までリキシャで移動。ガンガーをやっと拝むことができました!!!
d0094310_1845235.jpg

朝の澄んだ空気でいっそう美しかった。
まずは滞在先探し。リシケシュマップを作ってくれたミキちゃんおすすめの宿はいっぱいだったので、そこにいた人に聞いたラージディープというホテルに決定。
短い旅をともにしたキョウノが今日の夜行列車で帰っちゃうので、とにかくミキちゃんのおすすめスポットを攻めてみた。
d0094310_18425711.jpg

写真はトピワラっていう店のカレー。日本のインドカレー屋より遥かに種類が豊富で、スパイシーorノンスパイシーが選べて辛いのが苦手でも美味しく食べれる。
カジュカレー(カシューナッツなどナッツ系がたくさん入ったカレー)が特に美味しかった♬ここのラッシーも絶品♬
そしてそして、いよいよ本場のヨガ体験!!!ガンガー沿いのアシュタンガヨガに行くことに。ギリギリに行ったんだけど、ちょうど4つマットがあいてて、中に入れてもらえた。キョウノがアシュタンガヨガがいいかな~って軽い感じで決めたけれど、このアシュタンガヨガの先生のカマルとの出会いが、私を未だリシケシュに留まらせています。
でも、アシュタンガ未経験の私には、とってもハードでとてもじゃないけどついていけず(苦笑)体も痛いし。。。
d0094310_18435365.jpg

カマル、28歳のナイスガイです♬ちょっとマイケルジャクソン似。
ヨガ後、軽くご飯を食べて、キョウノを見送りに、ハリドワールまでリキシャで行った。リシケシュからハリドワールまで約1時間。リキシャっていうのは、三輪の車でドアとかなくて外気がもろに当たる車。リシケシュ初心者の私たちには列車に遅れることができないので、このリキシャに乗るという手段しか取れなくて、ぼったくられ、しかも極寒の中、あ~寒すぎて眠くなって死ぬのってこんな感じかも・・・っていう感覚に襲われながら必死でリキシャにしがみつき駅に到着。
すごく寒かったけど、それよりもなによりもキョウノとの別れが寂しくって、つらかった。前期生のキョウノ、全力で私たちのサポートをしてくれた。キョウノがいない日は彼女を探してる自分がいて、キョウノの顔を見ると安心した。ほんの少しの旅だったけど、一緒に過ごせて楽しかった。
ありがとう。キョウノ。
[PR]
by takacoano-hi | 2009-01-31 18:45 | india trip 1st

12月31日 rishikesh到着

朝4時半にタクシーでgoaのstay先を出発し、goa~delhiまで飛行機で移動。そこから、列車を使ってハリドワールまで移動。初のインド列車、大きいスーツケースもあったわりにはなんとか無事に乗車できた。インドの列車はすごく遅れるって聞いてたけど、私たちの乗ったやつは時間通りだった。
ハリドワールまで約4時間。インドの列車内は1分に1回くらい売り子(かわいい女の子と違っておじさんばかり)が来て、ひどいときには1つの車内に3人くらい来る。また、アナウンスが一切ないから、いつ着くのか、今どこなのか、さっぱりわからん。到着時間はわかってはいたものの、時間通りに着くのか謎やったし、周りのインド人に聞きまくって、無事ハリドワールで下車。
下車してからがまた大変!!すぐにおじさんに声をかけられ、勝手に荷物を持たれ、タクシー乗り場まで連れて行かれる。タクシーがこれまた値段をふっかけてくるから、無理矢理逃げ出して、なんとか20ルピーのバスに乗ることができた。(1ルピー=約2円くらい)
そこからバスで約1時間、目的地のリシケシュに到着。到着が夜になるとわかってたから、地球の歩き方に載ってたバススタンド近くのホテル(120ルピー)に向かった。
ここのホテルが超悲惨!!!値段が安いから仕方ないんだけど、ホットシャワー付きって書いてあったのに水しか出ないし、部屋は汚くて、布団も若干じめーっとしてて、この日のリシケシュは極寒な上に常夏のgoaから来たから余計に寒く感じてた私たちにとってはありえない宿だったので、宿主に文句を言ってたら、宿主も「100ルピーにディスカウントするから、今日はもう寝ちゃえばいいんだよ~」とのんき発言。そうしているうちに私たちは新年を迎えてしまいました・・・(苦笑)インドの宿は絶対予約したらダメです。たぶん人生で一番悲惨な年明けだった。
でもこの日食べたラジャスターニのごはんは後日やみつきになるくらい美味しかったのです♬
d0094310_18394419.jpg

[PR]
by takacoano-hi | 2009-01-31 18:40 | india trip 1st

今日はガンガーフェスティバル!

マイPCがネット環境になかなかつなげないので、書き溜めてる日記がアップできません。。。
が、私は相変わらず元気に過ごしてます。

英語でのコミュニケーション、だいぶ上達したかな。でも、インド人の英語もめちゃくちゃやからあてにならん。。。

今アーユルヴェーダのマッサージレクチャーを7日間集中コースで受けてて、今日は全身マッサージの日。メキシコ人のヨギーニ、パトリシアと一緒にがんばってます☆いろんな国籍の人がリシケシュにヨガしに来てるから、いろんな国籍の人と友達になれるのも楽しい♪

リシケシュは田舎だから、夜19時くらいにはお店も閉まりだして、暗くなるので最近22時くらいには寝てる。だから朝4時とかに目が覚めちゃう。健康スローライフです。

昨日はプーリーという料理(揚げパン?みたいなのをカレーにつけて食べる)をはじめて食べたけど、めっちゃ美味しかった!!しかもおなかいっぱいで15ルピー(約30円!!!)もう、日本で外食できましぇん…

そして、昨日とうとう現地の生水を飲んでみた!!!リシケシュはガンガーの上流だから、結構普通の味でおなかも壊さなかった。毎日が冒険です(笑)

そんなこんなで、まだ日本に帰りたいとまったく思わないので、帰国日はやっぱり未定のまま。。。
[PR]
by takacoano-hi | 2009-01-26 15:48 | india trip 1st
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧