daily girl

musician,yogini,traveler... そんな私の日常
by takacoano-hi
1 2 3

カテゴリ:euro trip 1st( 5 )

6月11日 PARIS

モンスから「タリス」っていう列車にのって、parisまで。
電車にのって国境超えが多いこの旅。
パスポートにスタンプ押してもらえないからなんだか・・・国境こえたんか?ってかんじ。

小一時間ほどでパリ北駅に到着。
まずは駅近に予約しておいたホテルに荷物を置きに。

ぱっと置いてぱっと出かけようと思ったら
「いってらっしゃい~よいたびを~」と日本語でゆわれちゃいました。

一人の滞在はさすがに不安やったから、〔日本語はなせます〕のホテルにしたんです。
優しい人でパリ滞在中は助かりました

まずはホテルから近い「モンマルトル」へ。
徒歩でいけるかな~どうかな~と思いながらテクテク歩いてたらあっとゆうまについた。
パリは狭い。

モンマルトルは私のだいすきな「アメリ」の舞台になったところ。
天気もめちゃよかったから、うきうき度も上昇♪

これ、アメリに出てきた遊園地のメリーゴーランド

メリーゴーランドから丘を登っていくと、サクレ・クール大聖堂がある。

すごく天気よかったから大聖堂も綺麗に見えて大満足だったんだけど・・・

丘を登ってる最中に、なんと・・・

露出狂に出くわしてしまった(>_<)
人通りも多いから安心しきっていたのに、ふと呼ばれたような気がして振り返ったら、
男の人が露出していました。

この日はしょっぱなからブルーやったな(苦笑)

アメリが働いていたカフェ
中には入らなかったけど、でかでかとアメリのポスターが貼ってありました★

モンマルトル付近は絵描きが多くて、「似顔絵描くよ~」とセールスしてくる。
「いらん」ってゆったら
「ニホンジンハケチネ~ニホンジンハイツモセカセカシテルネ」と
これまた日本語で言われましたん。

ここから初メトロ。まずきっぷの買い方がわからなくて困った。
なんとか駅員さんの力を借りて購入。
メトロの駅はおしゃれ。駅によって雰囲気が違った。

凱旋門!!!
でっかいよ~

せっかくきたんやから、上にのぼらなきゃ!と思い、ミュージアムパスを購入し、入ったんです。
てっきりエレベーターでもあるかと思ったんですが、螺旋階段のみ!!!!
しかもこの螺旋階段、ゴールが見えない。。。。。。。
二度と上りたくありません。。。

でもさすがに凱旋門の上から観た景色はサイコーやった。
みなさんもパリにいったら是非、死にそうになる螺旋階段を上ってください。

エッフェルです。
凱旋門~エッフェルに移動。だいぶ歩きました。
エッフェルはでかかった。
そういやエッフェルには上らなかったな。。。上ればよかった。
by takacoano-hi | 2008-08-07 22:54 | euro trip 1st

6月10日 belgium 3日目 アントワープ!

この日はちょっと遠出

ベルギーの北側、オランダ寄りのアントワープへ行きました。
電車に揺られてると、駅の表記がだんだんオランダ語になっていくんです。

ちょっと田舎な感じで、ことこと電車に揺られて。
ある一定の駅(忘れた)を境に、電車のアナウンスもオランダ語になりました。

オランダ語はドイツ語に似てる。
わたし、大学ではドイツ語を第二外国語で専攻してたから、フランス語よりもオランダ語のほうがなんか聞き取りやすかった~

アントワープには、ルーベンスの家があるんです。

ルーベンスは、あのフランダースの犬の、ネロがあこがれていた画家。

あのネロが最後にたどり着く教会にも行ってきました!!
ネロが見たかった絵も堪能して、満足☆

この日もめっちゃ晴天で、街がきらきらしてた
by takacoano-hi | 2008-07-14 22:39 | euro trip 1st

6月9日 Belgium 2日目

この日がいちばんゆったりしてたかな。。。

滞在先のベルギーのモンスという場所。

とっても時間がゆったりな感じで居心地よかった。

まずはスーパーマーケットへ。

野菜とか、果物とかがすごくいいにおい。

ここで、お菓子系のお土産を買った。(ビールも・・・)

そしてちょいリッチめなランチ↓

コース料理もランチならちょい安めだったのでトライ!
やっぱりビールはマスト!
この日のビールはたしか、古いビールと新しいビールをまぜたやつ?やったかな。

私たちの横の席では、マダムたちが優雅なランチ。何話してるかわからんかったけど、たぶん「うちの子がね~とか、あそこのだんなさんはね~とか」たぶん日本と同じ感じやなと思った。

ベルギーでは仕事の休憩中でもビールを飲むみたい。1杯くらいなら飲酒運転にならないんだって~
by takacoano-hi | 2008-07-05 22:30 | euro trip 1st

6月8日Belgium

ロンドンのSt.pancras駅からユーロスターに乗って、ベルギーまで約3時間。

新幹線くらいのスピードで街中からあっとゆうまに田舎の風景に。

海の下を通っているときは、なんとなく、ひんやりとした感じがした。

ベルギー、ブリュッセルMIDI駅に着いたのだが、迎えに来てくれてる今ちゅんと会えない。

あまり動かず待っててといわれたけど、ここが出口なのかもさっぱりわからず、ちょっと不安な状況に・・・

今ちゅんに電話をしたけど、国際電話のかけ方がいまいちわかってなくて最初はつながらず。。。なんとかつながって会えたときはだいぶほっとした~

ベルギーでの初食べ物はワッフル♪小便小僧の近くのワッフル屋さんで食べました♪
美味しそうでしょ?実際あつあつでクリームがほどよく溶けて、すっごく美味!!!

小便小僧はうわさどおり、しょぼかった(笑)

この旅はほとんどごはんの写真ですが・・・
これはお昼ごはん。時間が微妙だったので、軽めにした。パスタサラダとバゲットとBEER!
このビール、ホワイトビールというもので、今ちゅんのお勧めだったんだけど、さっぱりした感じで、すっごく美味しかった!昼からビール・・・がベルギー滞在中では当たり前のようになってたな。

ビール博物館でもビール飲んだし・・・

でも、日本のより私は好きだったな~ベルギービール。
by takacoano-hi | 2008-07-05 11:45 | euro trip 1st

2008 JUNE EUROPE

ちょっとずつ、旅行記でも。

6月6日 旅立ち前日。

ほとんど準備できてない状態で、しかも、この日に70さんにバックパックを借りる。
そんな状態だったけど、しっかり甲子園に応援に行く。

旅立ちにふさわしい勝利!
今シーズンは5勝2敗くらいかな。

6月7日 旅立ちの日。

4時起き。7時半くらいに関空に到着。
この1年くらい、しょっちゅう関空に来ているので、チェックインなどは余裕。
今回は一人だったけど、前に上海に一人で行ってたので、だいぶ気持ち的には楽やった。

AIR CHINAでまずは北京まで。
まずいだろうな~と覚悟していた機内食に、なんと!茶そばが出る。
なかなか美味やった。

3時間ほどたって、北京到着。
乗り継ぎ初体験やったから、かなりドキドキやったけど、スムーズにLONDON行きの搭乗口までたどり着く。

長いフライトに備えて、水を買おうと思ったのだけど、元なんて用意してなかったから、
たかが、150円くらいの水を買うのに、カードを切った。
上海のとき余らせた元持ってきたら良かったと後悔・・・

搭乗口のソファにすわり、LONDONのガイドブックを開いたら、隣に座っていた日本人の男の子が話しかけてきた。

「あの~日本人ですよね???」

その男の子2人組は、どうやら、乗り継ぎで同じく名古屋から北京まで来たのだけど、乗り継ぎ時間の関係で丸一日北京空港にいたらしく、しかも、日本人に見えるのに中国人ばかりで、かなり疲労困憊だったよう。私が日本語のガイドブックを開いたとたん、希望の光が見えたみたい。

二人はハタチそこそこで、大学やめて、有り金つきるまでLONDONを楽しむらしい。
話をしていると、バンドをやっているらしく、UKロックの地、イギリスに行かないと!と思ったとか。わたしもロンドンに行きたい!って思った理由はそれだったから、びっくり。

そして、飛行機の座席も偶然前後だったので、他にもいろいろしゃべってたら、なんと!
その男の子は あの名古屋の有名なバンド、OGRE YOU ASSHOLEのボーカルの従兄弟だということが判明。

なんて世界は狭いのか!!と思った。

そんなこんなで10時間ほどのフライトで、ヒースロー空港へ到着。

ロンドンは、乾いていた。
22時頃でもまだ明るいと聞いていたとおり、17時くらいならぜんぜん昼みたいだった。
彼らと別れ、とりあえず、宿付近まで地下鉄で出ようと乗り場まで向かった。

とりあえず、にぎやかそうなピカデリー・サーカスで一旦降りて地上へ出てみた。

そして、フライトで疲れていたわたしは、ふらふらと日本人向けの店に入ってしまう。。。

水を買った。

適当に入った店で、絶対食べないと!と思っていたフィッシュ&チップスをオーダー。
片言の英語でコミュニケーション

入った店が悪かったのか、全く味がしな~い

ビネガーと塩をこれでもか!!!ってほどかけたけど、しな~い・・・

まずかったです。

そこそこに店を後にして、宿までまた地下鉄に乗って・・・

次の日、ユーロスターに乗るから、ユーロスター発着駅のドミトリーを予約してたんだけど、
初ドミトリー
かなり、手ごわかった(笑)

シャワールームはかろうじて、胴体部分が透けないようになってるけど、ほぼ丸見えみたいな
感じだし、私のベッドの上はどっかの国の男性だったし。

ユーロスターが朝早かったので、そそくさと出たので、ろくに他人とコミュニケーションしませんでした。

そんな感じで初日は終了~
by takacoano-hi | 2008-06-29 20:45 | euro trip 1st