daily girl


musician,yogini,traveler... そんな私の日常
by takacoano-hi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:yoga( 11 )

イントラとして

5月から月曜、火曜とやってるヨガのレッスン

10人入ればいっぱいいっぱいのスタジオ、月曜は嬉しいながら毎週満員御礼♪

いつも来てくださる方、休み休み来られる方、はじめましての方

あたしもともと人見知りで、やっぱりそれが抜けないのか、はじめましての方になかなかうまく話しかけれない(涙)

でもその人に取っては、あたしのヨガ=その人にとってのヨガ になっちゃうから、かなり重大なレッスンになるの。

はじめましての人が次の週も来てくれるとホント感動☆

そして昨日は、いつも来てくださる生徒さんに

「月曜だけじゃなくてあと週に何回かやってほしいなぁ」って言ってもらえてものすごく嬉しかったん☆

やってて良かった!って思えた瞬間でした!

でも今日のはじめましてさんにはどうやらイマイチだった様子…

まだまだやなぁ、でもいい収穫だったと思います。
[PR]
by takacoano-hi | 2009-10-06 17:47 | yoga

☆ヨガフェスタ2009☆

シルバーウイークは3日間横浜へ行って、ヨガフェスタなるものに参加してきました☆

3日間いろんなヨガの先生のクラスを受けられるというステキなフェスタ!

去年一緒にgoaでティーチャートレーニングを受けたgoa友にもたくさん会えました☆☆

d0094310_1661680.jpg
d0094310_1662692.jpg


ヨガを教えている子もたくさんいて、いっぱい刺激になった!!!

ヨガもいろんな流派があったり、指導のしかたも先生の個性が出てて、面白かった☆
そういえば、インドから帰ってきてから日本人の先生のクラスをほとんど受けてない自分に気づく(笑)
外人の先生は結構ダイナミックな印象で、日本人の先生は繊細な感じがした。
なんだろ、日本語がやっぱり繊細だからかな?

わたしもわたしらしいヨガを伝えていきたいなって実感しました
がんばらなきゃ!


d0094310_1611141.jpg

[PR]
by takacoano-hi | 2009-09-23 16:10 | yoga

ナタラージャアーサナ

d0094310_2133536.jpg


ヨーガを象徴するポーズのひとつ。梵名であるNatarajaは、ヒンドゥーの代表的な神であるShiva神の別名で、踊りの王様という意味を持ちます(ヨガポーズ辞典より)

このポーズがなかなかキレイにできないんです。。。
気持ちい~い、大好きなポーズなのに。

最近ちょっとヨガに関しては堕落気味で、レッスン以外で自分のヨガを怠り気味。。。

今日の朝久しぶりに朝ヨガをやったら、体が気持ちよく伸びて、心もスッキリ♪
やっぱりヨガはいいなぁ。。。

明日は教習の卒業検定!!!

あぁ~受かるといいなぁ☆
[PR]
by takacoano-hi | 2009-08-05 21:43 | yoga

岩盤浴YOGA

きょうはヨガイントラオーディション!

こういうのは初めてやから、緊張するかと思ったけど、意外や意外、今までのレッスンで一番落ち着いてレッスンできた気がする~

ヨガを始めたきっかけは、重いベースを弾いてて、体のゆがみが気になり、そのゆがみ解消のため。
今や教える方として動いているなんて。

岩盤浴ヨガはその名の通り、岩盤浴室内でおこなうヨガ。

ずっとホットヨガをやっていたから、アツイ環境でやるヨガは慣れてたはずやのに、インドに行って、常温でのヨガが当たり前になってから約1年ぶりの高温多湿内でのヨガ。しかも指導する立場やからずっとしゃべりっぱなしやし、オーディション1時間終わってみたら、異常なほどに汗びっしょり。。

まあ結果はどうなるかわかりませんが、いい経験になったな♪

ところで、岩盤浴ヨガ、めっちゃよかった!
ホットヨガはファンヒーターで室内をあたためてるから、正直空気も熱くてのぼせやすいんだけど、岩盤浴室内はすごく潤ってるし、下からじんわりあたためてるので気持ちのいい汗がかけます。
終わった後、お肌もつるピカ☆
この季節にはちょっと暑すぎるけど、それでも、とっても気持ちよかった☆
[PR]
by takacoano-hi | 2009-07-24 20:23 | yoga

目まぐるしい

d0094310_22445849.jpg

5月からまた少し環境が変わりそう。

ヨガを教えること

ヨガ週2コマ以外に別に少し仕事をすること


とりあえず今日は仕事初め。

楽だけど、疲れた(+_+)
座りっぱなしの仕事は体に絶対良くない!!
終わりの方は体が悲鳴を上げてた。

それとは関係ないけど、最近背中が痛い。重い。で、またもや国外逃避の欲求が再燃!したので、

中谷美紀の本を気づいたら手に取ってた(笑)


体も肉を食べれなくなって、本来ならば軽くなるはずなのに、胃の軽さに耐えられず満腹感を得るために甘いものを食べるのが止まらず、体重が減らないので、とうとうマクロビの本を買って戒めることに…(笑)

せっかくちょっと身に付いた英語を忘れないようにしようと思って、図書館で借りたイングリッシュジャーナルもまだ読んでないのに、いろんなことへの興味だけが先走りして中途半端かも。


でも今月は少し忙しい日本のモードに合わせて生活して体重は減らしたいと思う。

結果は月末に報告しま~す♪
[PR]
by takacoano-hi | 2009-05-01 22:44 | yoga

奈良町とYOGA

今日は朝天気がよかったから、洗濯干して、昼から奈良へぶらっと行ってきた。

奈良・・・長らく行ってなかったから、奈良公園に行って鹿にえさやって、大仏でも拝みに行こうかと思ってたけど、実際奈良に着いたら雨降ってきたし、寒いし・・・で断念。

奈良町をぶらぶらあてもなく歩いて、さりげなくあったcafeに入った。

d0094310_2213844.jpg

看板なかったら絶対cafeってわからんかったやろな。。。
奈良町はこんなcafeがあちこちにありました。

d0094310_2214954.jpg

お肉が入ってる料理ばっかりで注文できたのはサンドイッチだけ・・・
でも、このあと食べた「ガトーショコラ」がまじ美味しかった♬

コミックとか雑誌とかいっぱいおいてあって、すごいくつろげるとこでした。

d0094310_2216678.jpg


次絶対行きたいインドカレー屋さん♬

奈良町、ハマりそう♬

ところで、なんで奈良にぶらっと行ったのか。






急遽、5月から奈良でヨガを教える事になりましたん♬
週2コマだけやけど、自由な感じで教えられる環境みたいで、すっごく楽しみ♬
[PR]
by takacoano-hi | 2009-04-27 22:21 | yoga

学生みたいにテスト勉強中

ただいまテスト期間中。
昨日は筆記試験(なんと!6時間ぶっとおし!!!!)
つかれた・・・

今日は実技試験の予行演習があって、日曜、月曜と本番試験をこなしたら、とうとうgoaともさよならです。さみしいよ~

goaはインドなのに、ポルトガル領だったためキリスト教の都市です。なので、クリスマスもしっかりやってました。

こっちは日本と全然違ってて、恋人たちのクリスマスっていう雰囲気はゼロ。24日から25日に変わる時間帯に正装したインド人たちが教会にミサにやってきます。

d0094310_1113383.jpg

教会はこんな感じに飾り付けされていて、家にもスターが飾ってあります。

d0094310_1131825.jpg

教会にはキリスト誕生の時を表したミニチュアがどこでも飾ってあるんだけど、

d0094310_23383863.jpg

キリストでかすぎ!!

d0094310_2340326.jpg

バイクのってたら、ぞうとすれちがった!!!
普通に道路をぞうや牛が歩いてます。もうそれにも慣れた。

d0094310_23411263.jpg

クリスマスの朝、お決まりの瞑想をしてたら、なんと、レイチェル(teacher)からシタール生演奏のクリスマスプレゼントが!!!
シタールに出会えたこと、今回のインドの大きな収穫でした。

日本は今頃、年越しイベントもりだくさんなんだろうな〜
こちらは少し涼しくなったものの、ノースリーブで過ごす毎日です。
[PR]
by takacoano-hi | 2008-12-26 23:35 | yoga

オールドゴア

きょうは授業がなく、お休みデー♬
オールドゴアに朝からプチツアー☆
オールドゴアはフランシスコザビエルのミイラが安置されている教会があったりするキリシタンな感じの所です。どうやら世界遺産らしい。それほどたいそうではなかったけど(笑)でも、教会に来るとキリシタンではないのに、気持ちが落ち着く。

d0094310_250403.jpg

パナジ教会前にて、一日ガイドしてくれたタクシードライバーのromeoとウイッキー

きょうは天気がめちゃめちゃよくて、痛いくらいの日差しやった・・・

その後はGOAの中心、パナジにてランチ♬
色は微妙だけど、とってもおいしかった★

d0094310_2582847.jpg

ほうれん草のカレーと上海ヌードル、メキシカンフライドライス

そのあと、ショッピングをして、(ほんとに安くてかわいいので買い過ぎ・・・)
sunsetを見にアンジュナビーチまで。

ここで、みんなでヨギーニらしい写真を撮ってみた(笑)
d0094310_374726.jpg


明日からは大変なスケジュールなので、そろそろ寝ます。
[PR]
by takacoano-hi | 2008-12-15 03:22 | yoga

やっぱり体調崩した。

といっても、食あたりではないですよ
気を張ってたのが、取れたのか、一気に胃腸を崩し、ちょっと熱が出た感じ。

最近は日本でのこととかふと考えたり、日本の夢とか見ます。
ホームシックではないんやけど。

日本でずっと心に詰まらせてたこととか、悩んでたこと、つらかったこと、もやもやが今週は吐き出されました。体も心と同じ反応したみたい。

日本に帰っても、自分の心に素直になれるといいな。

そうそう、こっちではタクシーをよく使うんだけど、往復の時は用事が済むまで追加料金なしで待ってくれたり、タクシー降りて街案内してくれたり、とっても親切!しかも往復600円くらい。(あ、でも、あくまでもgoaでの話。デリーとかは悪質なのも多いみたい)
[PR]
by takacoano-hi | 2008-12-14 02:48 | yoga

india日記1


インドに来て10日が経った。
毎日毎日レッスンと講義であっという間に4分の1。
インド、最高です★
まあ、私の滞在しているGOAという場所が安全で、滞在先のリトリートセンターもとってもかわいくて、なんだかインドっぽくないからだと思うんだけど。
まだ本当のインドを知らないというか。
GOAは昼間は30度くらいまで気温が上がって、ほんと夏。プールやビーチで泳いだりするから、なんだか南の島にいるみたい。ヤシの木はえてるし。
d0094310_2141482.jpg


ご飯もベジタリアンフードだけど、とってもおいしいし、体が浄化されてきた。
朝はフルーツ。
d0094310_2215915.jpg


朝早く起きて、瞑想前にバクティというのをします。(花で心をこめて自由に飾り付けをする)
d0094310_2233224.jpg


滞在先の中庭はこんな感じ。
d0094310_2132746.jpg


街で出会った子供とママ。
d0094310_2145072.jpg


楽しく元気にやってます。

[PR]
by takacoano-hi | 2008-12-10 02:26 | yoga
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧