daily girl

musician,yogini,traveler... そんな私の日常
by takacoano-hi
1 2 3

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

PHOTOアップ

この子、かわいすぎでしょ♬名前はクリシュナです☆

韓国料理のお店、MOKSHAにて♬ベジロールがとっても美味しかった♬

ガンガーで沐浴する人々。私はまだしていません。。。

シタールを練習するわたし。最近はさぼっていますが・・・(笑)

ガンガー沿いで見るsunset。綺麗。
昨日は流れ星も見ました。
by takacoano-hi | 2009-01-31 19:24 | india trip 1st

インドで迎えた新年

元旦なんて関係ない!!ふつうの日常があった。
朝早くからラムジュラの方までリキシャで移動。ガンガーをやっと拝むことができました!!!

朝の澄んだ空気でいっそう美しかった。
まずは滞在先探し。リシケシュマップを作ってくれたミキちゃんおすすめの宿はいっぱいだったので、そこにいた人に聞いたラージディープというホテルに決定。
短い旅をともにしたキョウノが今日の夜行列車で帰っちゃうので、とにかくミキちゃんのおすすめスポットを攻めてみた。

写真はトピワラっていう店のカレー。日本のインドカレー屋より遥かに種類が豊富で、スパイシーorノンスパイシーが選べて辛いのが苦手でも美味しく食べれる。
カジュカレー(カシューナッツなどナッツ系がたくさん入ったカレー)が特に美味しかった♬ここのラッシーも絶品♬
そしてそして、いよいよ本場のヨガ体験!!!ガンガー沿いのアシュタンガヨガに行くことに。ギリギリに行ったんだけど、ちょうど4つマットがあいてて、中に入れてもらえた。キョウノがアシュタンガヨガがいいかな~って軽い感じで決めたけれど、このアシュタンガヨガの先生のカマルとの出会いが、私を未だリシケシュに留まらせています。
でも、アシュタンガ未経験の私には、とってもハードでとてもじゃないけどついていけず(苦笑)体も痛いし。。。

カマル、28歳のナイスガイです♬ちょっとマイケルジャクソン似。
ヨガ後、軽くご飯を食べて、キョウノを見送りに、ハリドワールまでリキシャで行った。リシケシュからハリドワールまで約1時間。リキシャっていうのは、三輪の車でドアとかなくて外気がもろに当たる車。リシケシュ初心者の私たちには列車に遅れることができないので、このリキシャに乗るという手段しか取れなくて、ぼったくられ、しかも極寒の中、あ~寒すぎて眠くなって死ぬのってこんな感じかも・・・っていう感覚に襲われながら必死でリキシャにしがみつき駅に到着。
すごく寒かったけど、それよりもなによりもキョウノとの別れが寂しくって、つらかった。前期生のキョウノ、全力で私たちのサポートをしてくれた。キョウノがいない日は彼女を探してる自分がいて、キョウノの顔を見ると安心した。ほんの少しの旅だったけど、一緒に過ごせて楽しかった。
ありがとう。キョウノ。
by takacoano-hi | 2009-01-31 18:45 | india trip 1st

12月31日 rishikesh到着

朝4時半にタクシーでgoaのstay先を出発し、goa~delhiまで飛行機で移動。そこから、列車を使ってハリドワールまで移動。初のインド列車、大きいスーツケースもあったわりにはなんとか無事に乗車できた。インドの列車はすごく遅れるって聞いてたけど、私たちの乗ったやつは時間通りだった。
ハリドワールまで約4時間。インドの列車内は1分に1回くらい売り子(かわいい女の子と違っておじさんばかり)が来て、ひどいときには1つの車内に3人くらい来る。また、アナウンスが一切ないから、いつ着くのか、今どこなのか、さっぱりわからん。到着時間はわかってはいたものの、時間通りに着くのか謎やったし、周りのインド人に聞きまくって、無事ハリドワールで下車。
下車してからがまた大変!!すぐにおじさんに声をかけられ、勝手に荷物を持たれ、タクシー乗り場まで連れて行かれる。タクシーがこれまた値段をふっかけてくるから、無理矢理逃げ出して、なんとか20ルピーのバスに乗ることができた。(1ルピー=約2円くらい)
そこからバスで約1時間、目的地のリシケシュに到着。到着が夜になるとわかってたから、地球の歩き方に載ってたバススタンド近くのホテル(120ルピー)に向かった。
ここのホテルが超悲惨!!!値段が安いから仕方ないんだけど、ホットシャワー付きって書いてあったのに水しか出ないし、部屋は汚くて、布団も若干じめーっとしてて、この日のリシケシュは極寒な上に常夏のgoaから来たから余計に寒く感じてた私たちにとってはありえない宿だったので、宿主に文句を言ってたら、宿主も「100ルピーにディスカウントするから、今日はもう寝ちゃえばいいんだよ~」とのんき発言。そうしているうちに私たちは新年を迎えてしまいました・・・(苦笑)インドの宿は絶対予約したらダメです。たぶん人生で一番悲惨な年明けだった。
でもこの日食べたラジャスターニのごはんは後日やみつきになるくらい美味しかったのです♬

by takacoano-hi | 2009-01-31 18:40 | india trip 1st

今日はガンガーフェスティバル!

マイPCがネット環境になかなかつなげないので、書き溜めてる日記がアップできません。。。
が、私は相変わらず元気に過ごしてます。

英語でのコミュニケーション、だいぶ上達したかな。でも、インド人の英語もめちゃくちゃやからあてにならん。。。

今アーユルヴェーダのマッサージレクチャーを7日間集中コースで受けてて、今日は全身マッサージの日。メキシコ人のヨギーニ、パトリシアと一緒にがんばってます☆いろんな国籍の人がリシケシュにヨガしに来てるから、いろんな国籍の人と友達になれるのも楽しい♪

リシケシュは田舎だから、夜19時くらいにはお店も閉まりだして、暗くなるので最近22時くらいには寝てる。だから朝4時とかに目が覚めちゃう。健康スローライフです。

昨日はプーリーという料理(揚げパン?みたいなのをカレーにつけて食べる)をはじめて食べたけど、めっちゃ美味しかった!!しかもおなかいっぱいで15ルピー(約30円!!!)もう、日本で外食できましぇん…

そして、昨日とうとう現地の生水を飲んでみた!!!リシケシュはガンガーの上流だから、結構普通の味でおなかも壊さなかった。毎日が冒険です(笑)

そんなこんなで、まだ日本に帰りたいとまったく思わないので、帰国日はやっぱり未定のまま。。。
by takacoano-hi | 2009-01-26 15:48 | india trip 1st

近況

3日ほど前に熱を出して寝込んでしまったけど今はすっかり元気になりました♪
薬を飲まず熱が自然に下がるのを待った方が早く治るんやね~。

朝はヨガ。
アシュタンガヨガにはまり体に筋肉がついてきた。

そのあとお決まりのカフェへ行きチャイを飲みながら読めない新聞を読んでみたり、インド人と会話したり。
昼は時々シタール。もしくはぶらぶらしたり昼寝したり本屋に行ったり。

夜はヨガにいくか、どっかのカフェでのんびりしたり、ガンガー沿いに座って夕日を見たり。
最近は夜アーユルヴェーダのドクターの家でトランプ(専ら7ならべかババ抜き)するか診断受けるかしてます。

ちなみにごはんは毎日やっぱりカレー♪

明日から一週間はアーユルヴェーダマッサージのレクチャーを集中的に受けることになった。本場仕込みなのでかなり楽しみ♪
日本に帰ったら疲れきったみんなを癒したいので癒しを求める方はあたしに会いに来てね♪

またぼちぼちかきためてる日記をアップしていきます。ぼちぼちね(^_^;)
by takacoano-hi | 2009-01-20 02:37 | india trip 1st

お知らせ

1月11日に帰国予定でしたが、1ヶ月ほど延期することにしました。

帰国日は未定です。

リシケシュでステキなヨガの先生とシタールの先生に同時に出会ってしまったので、もう少しついて学ぼうと思います。
残金ないので超貧乏生活だけど、それも楽しみつつ(笑)

今日はこれからアグラへ小旅行!タージ・マハルを見てきます♪
by takacoano-hi | 2009-01-09 10:42 | india trip 1st